「発達ちゃんママへ」の記事一覧

お母さんも幸せになってほしいな

発達ちゃんママへ

おんぶ しながら 家事。 お母さんなら 一度は必ずやられてるんじゃないでしょうか。 子育てだけじゃなく、家事も 無条件でやる役割を担っているお母さんたち。 たまに聞く、支援者は がんばって 支援していて結局のところ 支援・・・

シングルフォーカス、いいじゃん

発達ちゃんママへ

発達障がいがある人に多いと言われる シングルフォーカス。 それはダメな事だから もっと視野を広げなければ! という意見もあると思います。 時と場合には そういう意見もわかるのですが、全部に対して私はそうは思っていません。・・・

学習発表会が辛いというお母さんへ

発達ちゃんママへ

学習発表会はみんなと一緒に何かを成し遂げ、成長を見る事ができる いい機会、、 かもしれませんが、 発達障害を持つ子の親御さんにとっては針のムシロに感じてしまう時期でもあります。 しかもそんな話はタブーというか 普通のお母・・・

がんばらない育児

発達ちゃんママへ

このブログ、最初はこんなタイトルにしようと思ってました。 お母さんはがんばりすぎない方がいいとよく聞きますが、 お子さんが小さい方はもちろん、 特に、障がいのあるお子さんをお持ちの方で 初めから がんばらずに子育てできる・・・

ページの先頭へ